SSブログ
群発頭痛 ブログトップ
前の10件 | -

群発性頭痛治す!発作期12日目、発作が長い…。 [群発頭痛]

昨日は、午後1時頃から6時過ぎまで、

ダラダラと発作が長かった。 

いい加減嫌になる感じで、自己催眠で冷感麻痺を顔面に生じさせ、

とにかく寝られるぐらいの痛みに抑えて、なんとか寝た。

まさか、あまりうまくない自己催眠まで使うとは思わなかった。

 

台風が温帯低気圧に成ったので、その関係で気圧が変化したんだろうか?

何にしても、症状が長引く方向に変化していてつらい。 

 

脚のむくみは相当減って、心なしか体は軽い。

頭痛は腸の問題という記述があったので、

腸内細菌環境を整えるべく、ビオフェルミンを買ってきて、

ガリガリ食べている。 

 

水毒で暑くって冷たいものを取り過ぎ冷えきった内臓の疲れ3年分なので、

ちょっと温めたくらいでは、なかなか熱は戻らないのだろうか?

それと、PCや思考が多すぎるなどの心の働きも、

東洋医学では扱うので、そのあたりも改善してはじめて、

体質改善か?うんざりだが、痛みには変えられない…。とほほ 


群発頭痛を治す!発作期11日目発作来なかった! [群発頭痛]

本日も気圧は1000以上あるので、発作が来ないのだろうか?

何はともあれ、ありがたいことだ。

本日も、コッコアポLとジンジャーレモンとホットコーヒーは飲んでいる。

一日一食で、消化器を休めつつ晩ご飯はおかゆメインで、後は体が温まるものを食べている。

風呂はしばらく恐いので、シャワーのみに限定すると、

心に誓った!

鼻炎薬の出番はまだない。

とにかく、次の低気圧で又発作が出るなら、

群発頭痛の引き金は、低気圧と断定できるだろう。

あと、なるべくPCを使わずに、目の酷使をしないようにしている。 


群発頭痛を治す!発作期10日目今日は発作が来なかった。 [群発頭痛]

昨日の悲惨な一日と打って変わって、

本日は発作なし。

多少、兆候が見られたが、その程度だった。

昨日の大発作で、もうなんだか疲れてしまった。トホホ。

 

今日は高気圧のおかげなのか、一日快調だった。

昨日は、眼圧があがりまくりでつらかったので、PCで眼を使わないようにしているからか?

明日の低気圧でどうなるか? 

 

本日もコッコアポLを服用。生姜っぽい味だ。

後は、ホットコーヒーやクエン酸ジンジャーを飲んでいる。

むくみはかなり減っている模様。 


群発頭痛を治す!発作9日目は第二位目お発作も…。 [群発頭痛]

いやー、本当に参った。

発作9日目は、なんと午後も一時半頃から、

中程度の発作が始まり、6時間続いた。

こんな長い発作ははじめてだ。

つくづつ、長風呂はイカン思い知った。

 

あんまり辛かったので、リドカインの入った鼻炎薬を用意した。

体質改善でなんとかするつもりだが、

一日のうち18時間も調子が悪いと、本当に気力がなくなる。

しかも、午後に2回目が来たので、

ほとほと疲れてしまった。

 

あと、オシッコは普通に出るようになったのと、

足首の内踝が見えてきたので、

むくみも減ってきたようだ。

五苓散料は、体力のある人用らしいので、

コッコアポLに切り替えてみる。 


群発頭痛を治す!発作9日目最大の発作が来ちまった…。 [群発頭痛]

昨日は辛かった。

調子に乗って晩ご飯たらふく食って、長風呂に入ってしまった。バカだった…。 

0時47分から4時47分まで、痛みに唸っていた。

長い、長すぎる。

一回終わったかと思ったら、第二弾が来た。

4時47分でもまだ痛かったが、寝られる程度に成っただけなので、

発作自体は、5~6時間続いたことになる。

はじめて吐いた。 

そして、寒いんだが、布団にくるまってると汗が吹き出して熱い。頭痛い。

さすがに、じっとしていられなかった。

 

死にたくなりそうに成った。 

 

ただ、眼の奥をえぐられる痛みはない。ホント、これは救いだ。

左目のあたりが鼻側から外側、下の歯まで痛くなった。

痛みが広範囲に広がってる。

これは、ストレッチの効果だと思う。

 

今回は長すぎるし、痛み方が大規模な感じで、

むくみは減ってきている事や、

体の冷えは発作の時以外は、よくなってきているので、

方向が間違ってるとも思えない。

なにより、こんなにヒドくても、あのズキーンがなかったわけだ。 

 

大阪の梅田の駅までが水浸しになったり、

前線が居座ってるのもある。

投稿に、ちょうど1000以下の低気圧がかかっている時間帯だったのか? 

27日3時の天気図 

 

大型の低気圧というか前線+長風呂これが敗因か…。

 

しかし、発作中は体を温めるとか、

自分で対処する気力が全くわかない。

冷えてるから、湿布をすればいいとか思うが、

やる気がでない。

痛くてそれどころではないのは、本当にマイル。 

 


群発頭痛を治す!発作期8日目発作がこなかった! [群発頭痛]

今日は朝から湿度が低かったおかげか、発作が来なかった。

温かい小豆汁・ホットコーヒー・五苓散料・お腹のヒマシ油湿布は続けている。

今日はクエン酸ジンジャーは飲んでない。

 

クビのコリが予想外酷いのかもしれない。 

少しストレッチしたら、だるくてだるくて仕方がない。

感覚異常で、コリを感じてなかったが、ストレッチで感覚が戻ってきたようだ。

なので、入念に伸ばしている。

今日の効果は、耳が痒くなった。

ちょうど群発頭痛で痛くなる側の耳が、多少リラックスして血が回るように成ったんだと思う。

 

それと、どうしても上下の歯を接触させている時間が長い。

なんでも、上下の歯は物を噛む時以外は接触しないのが正常らしい。

ちょっとショックだ。

PCに向かってると、常に上下の歯が接触してる。

これは気をつけた方がいいかもしれない。 

 

 


群発頭痛を治す!発作期7日目発作が軽かった! [群発頭痛]

本日も15時頃から発作が来た。

目の辺りが、思ったるくなりやる気がでない。

だが、今日も歯が痛くない。

鼻の奥のほうから、目に来た。

眼の奥のズキっていうのは3回ぐらいあったが、

血流が派手に増えたり、側頭部は熱くならなかった。

 

いつものクエン酸ジンジャーや小豆汁、そして五苓散料は続けている。

今日のヒマシ油湿布は肩とおへそのあたり。

あと、頭蓋骨は疲れると下がったり、変形するのが普通だったのを思い出し、

気圧によって頭蓋骨も、大きくなったり小さくなったりするんじゃないかと思い、

クビから耳にかけての、筋膜のつっぱりを伸ばすのを入念にストレッチした。

 

外側の頭が熱くならなかったのが、もしかしたら頭を膨張させられる事で、

血管に負荷がかからなかったとしたら、ありがたい。

発作前に肩甲骨の間の上のところが冷たくなるから、

それによって筋膜が引っ張られ、頭蓋骨が縮んで、

そこへ血液が入って痛いんじゃないかという仮説。

 

そもそも、MRIとっても異常がないということは、血流自体は実は問題がないのかもしれない。

気圧が変わっても、頭蓋骨が柔軟に広がれば、痛みは発生しないわけだし。 

目を多く使う、感情を止めているとか、集中すると息を呑んだ状態が続くとか。

 

水毒を撃退に合わせて、クビ周りのストレッチも、もう少しやってみよう。

血流が鼻側から来たのは、大きな自覚症状の変化だと思う。

 

ちなみに、顎の下が結構凝っていた。

顎の下から、鎖骨の下を通る筋は、顔面を固めるらしく、

発作の時に、クビを大きく後ろに倒して伸ばしたら、

スッキリした気がした。終わりの方だったから、定かではない。

 

そういえばクビのストレッチは、最近やってなかった。

首の付根が緩んでると、側頭部はほぼ全部引っ張られる感じがするぐらい伸ばせる。

今は耳の下ぐらいまでしか伸ばせないので、当然凝っているんだろう。 

腕の付け根やワキのあたりが引っ張られて、

クビが自由に動かないみたいだ。

しばらくストレッチは入念にやってみよう。 

 

 

 


群発頭痛を治す!発作期6日目発作キターーー!少し軽くなってる。 [群発頭痛]

中2日だと思ったら、15時から発作発生。

いつもは歯が痛くなってから、だんだん眼の奥に行くが、

今日はキーンという耳鳴りがどんどん強くなる感じで、

よくよく気がつけば発作だと分かった。

じっとしてれば、あまり痛くない。

ズキーンてくる奴もなかった。

なので、動けないけど死にたくはならなかった。

まぁ、気分のいいものではないが、

いつ収まるかなぁ~ッて感じで、待てる。これはすごい!

 

で、やはり一時間ぐらいで収まってきたが、

18時ぐらいまで2時間は、なーんか頭痛い感じだった。

でかい発作が来て、ピタット収まるより、ダラダラ感がある。

死にたくなるよりは、百万倍ましだけどね。

 

ヒマシ油湿布は、足首の甲が突っ張った感じなのと、

やっぱり胃が冷たくなったので、そこに貼ってみた。 

今回も、発作の時は肩甲骨の間のちょっと上の出っ歯てる背骨あたりが、

イヤーに冷たくなってた。

次回は、背中にヒマシ油湿布をやってみよう。

 

確かに、ヒマシ油湿布やった所は、嫌な冷たさがなくなり柔らかくなった気がする。

冷気の溜まった足が柔らかくなってくると、頭痛で登る血もやっぱり減るんだろう。

ひまし油で温めたほうが、何故か温まる気がするので、

いい傾向だと思う。 

 

五苓散料は、食前に飲みあとは珈琲やクエン酸ジンジャーを、ホットで飲んでいる。

冷房が強くても、冷え切らない感じになってる気がする。

早く水毒を撃退して、群発頭痛の発作との関連を、証明したいものだ。 

 


群発頭痛を治す!発作期6日目午前中 [群発頭痛]

本日は、湿度が50%以下で過ごしやすい。

昨晩、軽い発作があったのか目が覚めたが、自覚はなし。

ひまし油のおかげか、3日ぶりに快便。

油のつぶつぶや砂のような、変わった便は出ていない。 

 

昨日のひまし油湿布は、右脇腹+脹脛と太もも外側と腎臓あたりの二回実施。

右の脹脛は多少温かい。 

両太ももの嫌な冷たさはなく成ったが、暖かくはない。

胃のあたりの冷たさも減っている。

クビは嫌な冷たさがない。

すねが痒くなっているので、結構が回復しつつある兆しか?どうか? 

足首のむくみは、多少くるぶしが見える程度で、

本日の外気の湿度が50%以下なので、良い兆候か?

 

今回の群発頭痛発作期が、中二日ペースであれば今日も発作は来ない予定。

さらにヒマシ油湿布を続行。

本日はクエン酸+ジンジャーをメインに飲む。

五苓散料も朝昼晩と、続行中。

今日も発作が来ないといいな! 


群発頭痛治す!発作気5日目は、発作が来なかった。 [群発頭痛]

朝からどんよりな天気。

足首のくるぶしがなくなるぐらいのムクミ。

梅干し生姜湯をがぶ飲みして、ムクミが増えたんじゃないか?

午前中少し群発頭痛の徴候があったが、発作は起きずに終了。

発作は中2日のパターンなのかもしれない。

 

日中、体が寒い感じを感じる。

おそらく、感覚異常で冷えを感じられなかったが、ようやく感じられるところに来たのだろう。 

梅干し生姜湯はのまず、小豆汁を一杯とコーヒーを飲んでいる。

ショウガは忘れていた…。 

今日からヒマシ油湿布を開始。

やっぱり気持ちいい

即効で寝てしまった。

あらためて、エドガー・ケイシーの本を読むと、

毎日一定の時間に3連続で一時間~一時間半行い、

最後の日にオリーブオイルを寝る前に一匙飲むと書いてあった。

エドガーケイシーのリーディングは、いろいろな人の処方のまとめなので、

大枠を見ていけばいいかと思ってる。

ひまし油が、腸に染みこんで繊毛運動を活発にするのかどうか、

科学的な治験はされていないだろうから、

やってみて自分に合うかどうかだろう。

 

水毒解消のために、ツムラの五苓散料は飲んでいる。

心なしか、オシッコの量が増えた気がする。

朝一で沢山出たりはしないので、まだ状態は良くないだろう。

水毒で何故頭痛になるのかを、調べているんだけど、

元々神経質でストレス発散が下手くそだと、胃腸が弱り、さらにPCなんかで頭ばかり使う。

それで、イライラと怒りっぽいと肝火上炎で、頭痛や眼に炎症が出るらしいので、

群発頭痛の発作期間を謎を考えなければ、

水毒をほっとくと、頭痛になるってことで、納得できる。 

頭痛持ちの人の性格としては、生真面目、こまめで几帳面、潔癖症、緊張しやすい、リラックスが下手、活動的で落ち着きがない、きれい好きで家の中の掃除にうるさい、厳格、完全主義者等の特徴があります。よくいえばデリケートで、「片頭痛を起こすのは知性が高く、感受性の鋭い人」とも言われたとか。 

 東洋医学的な見方では、こういった性格の人は、肝・胆の臓腑に異常が現れやすいとみています。その異常が、肝経・胆経という経絡(エネルギーのルート)に、流れの滞り、亢ぶりとして出てくるのが頭痛、頭重という事なのです。

 「
頭にくる」というと、血が頭に上がって、怒っている状態です。頭にきた後は、こめかみの筋肉が緊張してピリピリしたり、頭が重くなったり、締め付けられる様になったりして、よく緊張型頭痛の様になります。

 頭にきて、ヒステリックになることを「癇癪を起こす」といいますが、癇は肝に通じていてやはり肝の問題です。東洋医学的にはこの状態のことを肝火上炎(肝気が亢ぶっている事)といい、頭痛を起こした場合は肝陽型の頭痛ともいいます。頭の方に、邪気が集まっているわけですから、手足のツボを刺激したり、足湯をしてリラックスさせるとよく治ります。菊花の枕やミント(薄荷)等のアロマセラビーも効果的です。 

頭痛の話 からだ通信13号 発行  戸塚鍼灸院 より引用

 

ということなので、ひまし油湿布でリラクゼーション効果は非常にいいだろう。

一応、腸をあっためるので、水分吸収が良くなり、腎臓や肝臓も暖めるので、

おしっこも生産され怒りも緩和する予定は間違ってない。

後は、ムクミや冷えの改善があったか、そして何より、

群発頭痛の発作の強度が減るかどうか、

経過を見て行きたい。

今日は発作がなかったので、ホッとした。

まぁ、夜来ることもあるから油断できないけど…。 


タグ:群発頭痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 群発頭痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。