SSブログ

群発頭痛を治す!発作期7日目発作が軽かった! [群発頭痛]

本日も15時頃から発作が来た。

目の辺りが、思ったるくなりやる気がでない。

だが、今日も歯が痛くない。

鼻の奥のほうから、目に来た。

眼の奥のズキっていうのは3回ぐらいあったが、

血流が派手に増えたり、側頭部は熱くならなかった。

 

いつものクエン酸ジンジャーや小豆汁、そして五苓散料は続けている。

今日のヒマシ油湿布は肩とおへそのあたり。

あと、頭蓋骨は疲れると下がったり、変形するのが普通だったのを思い出し、

気圧によって頭蓋骨も、大きくなったり小さくなったりするんじゃないかと思い、

クビから耳にかけての、筋膜のつっぱりを伸ばすのを入念にストレッチした。

 

外側の頭が熱くならなかったのが、もしかしたら頭を膨張させられる事で、

血管に負荷がかからなかったとしたら、ありがたい。

発作前に肩甲骨の間の上のところが冷たくなるから、

それによって筋膜が引っ張られ、頭蓋骨が縮んで、

そこへ血液が入って痛いんじゃないかという仮説。

 

そもそも、MRIとっても異常がないということは、血流自体は実は問題がないのかもしれない。

気圧が変わっても、頭蓋骨が柔軟に広がれば、痛みは発生しないわけだし。 

目を多く使う、感情を止めているとか、集中すると息を呑んだ状態が続くとか。

 

水毒を撃退に合わせて、クビ周りのストレッチも、もう少しやってみよう。

血流が鼻側から来たのは、大きな自覚症状の変化だと思う。

 

ちなみに、顎の下が結構凝っていた。

顎の下から、鎖骨の下を通る筋は、顔面を固めるらしく、

発作の時に、クビを大きく後ろに倒して伸ばしたら、

スッキリした気がした。終わりの方だったから、定かではない。

 

そういえばクビのストレッチは、最近やってなかった。

首の付根が緩んでると、側頭部はほぼ全部引っ張られる感じがするぐらい伸ばせる。

今は耳の下ぐらいまでしか伸ばせないので、当然凝っているんだろう。 

腕の付け根やワキのあたりが引っ張られて、

クビが自由に動かないみたいだ。

しばらくストレッチは入念にやってみよう。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。