SSブログ

教育委員会っていらねぇ!はだしのげん貸し出し禁止に! [ニュース]

はだしのゲンは気持ち悪い。
 
はだしのゲンは悲惨だ。 
 
はだしのゲンは救いがない。
 
だが、それが現実だった。 
 
子供の時にはだしのゲンを読むから、素直に衝撃を受けられたんだよ!
 
 
 
戦争体験なしに、絶対戦争しちゃいけないんだと思えるんだよ。 
 
 
 
教育委員会とは、本当に余計なことばかりする。
 
日本の愚民化政策用に作った期間だから、即刻廃止した方がいいと、
  
常々そう思っていたが、今回は特に酷い。
 
子供に残酷だから、見せないようにするなんて、教育者としてあるまじき怠慢だ。
 
 
教育を放棄してる。 
 
 
日本は、実験のためだけにアメリカに原爆を落とされ、虐殺された。
 
それがどんなに悲惨で、二度とやっても、やられてもいけないか、
 
子供のうちから理解すること、理解できるように導くことが教育だろう。 
 
 
 
そうじゃなければ、紀元前10世紀の正当性で無理やりアラブに国を作らせたイスラエルの高官が、
 
日本の原爆投下は自業自得と言った時に、戦勝国の論理だけで語ってるとわからない。
 
アジアに大迷惑をかけたのは、人種差別と植民地支配して搾取していた白人であり、
 
日本はその脅威と戦った構図が無くなってしまう。 
 

イスラエル高官「原爆追悼にうんざり。自業自得だ」

 
 
 
敗戦すれば一方的に悪者にされ、虐殺した戦勝国は無罪になる現実の矛盾と、
 
いまだ軍事的占領下にある日本を理解しなければ、
 
沖縄の基地問題などどうやって子供に理解させるのだ? 
 
 
竹島が現在日本固有の領土である理由は、
 
韓国が国際法違反の李承晩ラインを勝手に引き、敗戦して日本に戦力のないのをいいコトに、
 
漁民を虐殺して竹島を占領した事実があるからだ。 
 
 
 
戦争体験なく戦争をしないようにするために、
 
その悲惨さをはだしのゲン以上に教育できるのか? 
 
「表現に疑問」という松江市教育委員会の、意図や存在自体に疑問を感じる。 
 
 

はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。