SSブログ

残業代0円合法化へ!ブラック自民党のホワイトカラーエグゼンプション実験!! [政治]

現在、役員以外は残業代を払うのが、法的に決められている。
 
役員は経営と一体であるから、労働者ではないという位置づけだ。
 
それを管理監督職というから、通常の管理職も含まれているようなイメージになってしまう。
 
役員は自己の働き方を主体的に決定する権限があるから、残業代はつかないのだ。 
 
 
だが、年収が800万以上の課長以上は残業代がなくなる実験を、自民党は始めたらしい。
 
 
たかが課長に経営に関する裁量権などあるはずもない。 
 
 
管理職であろうと労働者(使用人)が、労働時間に関わりなく働かせられるのは、異常だ。
 
 
役員は雇用者側であるから、残業代はなかった。
 
だが、役員手当などが存在していた。 
 
だから、任期2年でも問題なかったわけだ。 
 
 
役員手当なしに、役員並みの働きをする労働者を生み出す事になる。 
 
 
マクドナルド店長の残業未払い起訴などが、合法化されるということになりかねない。
 
管理職はみな会社側だという、雇用側だけにメリットが有るのが、ホワイトカラーエグゼンプションの狙いだ。
 
これを通せば、企業はブラック合法になってしまう。 
 
名ばかり店長を管理監督職と言い張る企業が存在する現実の中で、
 
法的にも名ばかり店長の残業代をなくし、無制限に働けることにするのは、
 
過労死を増産するだけの方向に向かっているとしか言えない。 
 
 
 
さすが、ブラック企業大勝のワタミフードサービスの創業者を立てた自民党である。
 
カンブリア宮殿で渡邉美樹参議院議員が語った、一週間やらせれば無理じゃなくなる発言を、
 
自民は地で行くつもりなんだろうか? 
 
 「よく『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理矢理にでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」「そこでやめてしまうから『無理』になってしまうんです。全力で走らせて、それを一週間続けさせれば、それは『無理』じゃなくなるんです」
 
 
 
 
 

残業代ゼロ実験導入 政府方針 年収800万円超想定

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。