SSブログ

違法コピーは、売上にプラスの影響があった事が判明でしょ? [政治]

ジャスラックなどの著作権利権団体が強力に推し進めた、

違法ダウンロードの刑罰化は、大失敗だったことが判明した。

 

去年10月1日に施行

CDやDVD 去年10月から今年6月まで売上 5%UP

CDやDVD 今年1月から先月・8月まで売上 7%DOWN

音楽配信  去年10月から6月までで前の年より24%の大幅DOWN 

悪名高きウィニーの違法ダウンロードが、

実は売上に貢献していたとみるのが普通だろう。

 

要するにフリーミアム(Freemium) で形成されていた音楽配信の集客を、

ダウンロード違法化でぶっ壊した格好でしょうねぇ。

 

ジャスラックが利権にこだわって欲を出した結果、やりすぎてしまった格好だ。

ハッキリ行って、ユーザーにはいい迷惑だ。

買うものは買う。

買うほどのものでなければ、タダなら見る。→良ければ口コミ発生→一部が買う

それを、タダなら見るユーザーも買うだろうと読んだのが、

間違いなんだよね。

自分のことを考えれば、わかるはずだが権力者にはわからんのかね?

 

まぁ、これは昔のゲームメーカーの人も勘違いしてた。

コピーでたくさんゲームを持ってる生き字引みたい奴がいて、

そいつはもちろん違法コピーゲームばかり持ってた。

で、そいつが鉄板だというゲームは、買うこともあったよ俺は。

スゴイ参考意見だったんだ。

目利き度が違うわけよ。

そういう集めたいだけのユーザーは、全部買えるほどの財力はない。

だから、刑罰化されたら、もう集められないよ。

そしたら、信用できるソースになる奴が、めちゃくちゃ減るってことだ。

 

・タダでも見みない。

・タダなら見る。(ここの100%を潜在購買力とかって考えたのがアホで、ここの数字を損害としたわけだ)

・金だして見る。 

 

刑罰化を解除して、フリーミアムな市場形成を考えないと、

よっぽどユーザーウケする良質の作品作んない限り、

売上なんぞ回復しないだろうね。

 

まぁ、時代に逆行しているとは、こういうことなんだろうな。 

刑事罰適用1年 売り上げ回復せず 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。