違法コピーは、売上にプラスの影響があった事が判明でしょ? [政治]
ジャスラックなどの著作権利権団体が強力に推し進めた、
違法ダウンロードの刑罰化は、大失敗だったことが判明した。
去年10月1日に施行
CDやDVD 去年10月から今年6月まで売上 5%UP
CDやDVD 今年1月から先月・8月まで売上 7%DOWN
音楽配信 去年10月から6月までで前の年より24%の大幅DOWN
悪名高きウィニーの違法ダウンロードが、
実は売上に貢献していたとみるのが普通だろう。
要するにフリーミアム(Freemium) で形成されていた音楽配信の集客を、
ダウンロード違法化でぶっ壊した格好でしょうねぇ。
ジャスラックが利権にこだわって欲を出した結果、やりすぎてしまった格好だ。
ハッキリ行って、ユーザーにはいい迷惑だ。
買うものは買う。
買うほどのものでなければ、タダなら見る。→良ければ口コミ発生→一部が買う
それを、タダなら見るユーザーも買うだろうと読んだのが、
間違いなんだよね。
自分のことを考えれば、わかるはずだが権力者にはわからんのかね?
まぁ、これは昔のゲームメーカーの人も勘違いしてた。
コピーでたくさんゲームを持ってる生き字引みたい奴がいて、
そいつはもちろん違法コピーゲームばかり持ってた。
で、そいつが鉄板だというゲームは、買うこともあったよ俺は。
スゴイ参考意見だったんだ。
目利き度が違うわけよ。
そういう集めたいだけのユーザーは、全部買えるほどの財力はない。
だから、刑罰化されたら、もう集められないよ。
そしたら、信用できるソースになる奴が、めちゃくちゃ減るってことだ。
・タダでも見みない。
・タダなら見る。(ここの100%を潜在購買力とかって考えたのがアホで、ここの数字を損害としたわけだ)
・金だして見る。
刑罰化を解除して、フリーミアムな市場形成を考えないと、
よっぽどユーザーウケする良質の作品作んない限り、
売上なんぞ回復しないだろうね。
まぁ、時代に逆行しているとは、こういうことなんだろうな。
コメント 0